Club jannmu 2006

なぜ?誰も言わないんだろう 

2006/11/15

なぜ?誰も言わないんだろう

 息子の小学校で配られたプリントに、「トイレピカピカ運動」というのを実施していると書かれていた。数年前から学校のトイレの使用状況が非常に悪いため、上級生が中心となって掃除や見回りをして、その活動結果を全校生徒の前で発表し、子供たちのトイレに対する意識を高めているのだそうだ。

 運動を始める前と比べると見違えるほど綺麗になったらしい。プリントにはそれ以上のことは書かれていなかった。

 

 悪いことじゃないと思った。でもどこか変に思えた。僕は改めて息子が用を足した後の家のトイレを確かめてみた。いつもと変わりなかった。

 全校生徒に配られたあのプリントを見て、自分の子供に対する躾について考えた親がどれほどいるのだろう。

 子供に何か問題があると、親として何をしてきたんだろうと考えもせず、何でもかんでも学校に責任を押し付ける。

 

 いじめについても同じことが言えるだろう。

 日々身の回りで起こる全ての事に対し、如何に考えどう対処するのか、子供に教えるのは親の責任じゃないのだろうか。

 政治家も教育委委員会も評論家もマスコミも、何の罪もなく自らの命を絶っていく子供たちを追い詰めたのは、学校にトイレの躾まで押し付けている、「無知な親達」なのだとどうして言わないんだろう。

 

投稿日 2006/11/15 コメント (2)トラックバック (0)

コメント

トラックバックありがとうございます。
お礼にやってまいりました♪
(^O^)/
そうですよ、やっぱ基本は「親」です!
学校はあくまでも「勉強する所」。保育所の延長で「躾」までまかせっきりの親が多いんだと思われます。
今の教師なんて、裏で何してるかわかんないし、任せたってダメですよね。 変に熱心だとロリコンだったりするし(怒)
また気晴らしにいらしてくださいね♪

投稿 こなつ2006/12/02 15:26

 

 

その通り!

投稿

 

2006/11/15   jannmu

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
リンクバナー受付け